--
--.--



2015
05.12

長田弘

Category: ブログ
2015-5-12.jpg
詩人の長田弘さんが亡くなられた。
大好きだった詩を引用します。

イツカ、向コウデ

人生は長いと、ずっと思っていた。
間違っていた。おどろくほど短かった。
きみは、そのことに気がついていたか?

なせばなると、ずっと思っていた。
間違っていた。なしとげたものなんかない。
きみは、そのことに気がついていたか?

わかってくれるはずと、思っていた。
間違っていた。誰も何もわかってくれない。
きみは、そのことに気がついていたか?

ほんとうは、新しい定義が必要だったのだ。
生きること、楽しむこと、そして歳をとることの。
きみは、そのことに気がついていたか?

まっすぐに生きるべきだと、思っていた。
間違っていた。人は曲がった木のように生きる。
きみは、そのことに気がついていたか?

サヨナラ、友ヨ、イツカ、向コウデ会オウ。

合掌

トラックバックURL
http://loftjazz.blog.fc2.com/tb.php/228-6d85b915
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
