2015
02.27

樹木ウォッチング蔵王山

Category: アウトドア
2015-2-27b.jpg
蔵王山樹木観察。参加者4名。
二月終わりの風強く暖かな日。樹木を見ながら山歩き。
針葉樹と広葉樹、常緑樹と落葉樹の大まかな説明をしたあと、葉っぱで樹木が検索できる図鑑を使って木の種類を特定する。落葉樹は落ち葉を集めて検索。
クヌギ、コナラ、サクラ、三葉松、アラカシ、ヤシャブシ、ヤマモモ、ネズ、タイサンボク、リョウブ、ナナミノキ、クスノキ、ナワシログミ・・・・なぜかユーカリノキまである。
まだまだ調べればたくさん見つかりますが、とりあえず「山ランチ」!
今日の「山ランチ」はサンドイッチとサラダ唐揚げ、ちょっと手抜き。
目の前にコゲラ(小さなキツツキ)を発見!
コゲラは食事に夢中で4人には気づかず、じっくり観察できました。
気持ちのよい一日でした。
Comment:0  Trackback:0
2015
02.26

サラミソーセージ作り。

Category: smoke
2015-2-26.jpg
申し訳ありません。昨日は体調不良のため、お休みしました。
今日は、NHK燻製講座番外編。生徒さんたちに、私が作るサラミソーセージを見学して頂きました。
腸詰めするのに多少力がいったり、細かい作業もあったりと大変です。
室温も低くしていたので今日はよく指が吊ります。
何かの病気でしょうか?
Comment:0  Trackback:0
2015
02.25

リモコン修理

Category: ブログ
2015-2-23.jpg
リモコン。便利で不便な道具。
電気製品のスイッチを手元でコントロール出来て便利だが、必用な時に見つからなかったり、ほかのリモコンとごっちゃになったり、ストレスも多い。
リモコンだけでは何もできないが、ないと困る事が多い。
しかも電池を換えても動作が悪い時など、ストレスは最高値に達する。
そんな時は、リモコンを分解してみましょう。ゴムのボタンが当たる所が汚れています。
接点復活剤やアルコールで拭くと綺麗になります。
面倒な方はLOFT工務店まで!!・・・なんてね。
Comment:0  Trackback:0
2015
02.24

シジュウカラ

Category: アウトドア
2015-2-24.jpg
裏庭の「クマさんの100坪の森」.
今日の訪問者はシジュウカラです。
また、木に登ると目が合いました。
鳴き声も美しい、白黒の可愛い鳥です。

そこで一句。
しろくろは 人も小鳥も シジュウカラ
              ―不惑―
Comment:0  Trackback:0
2015
02.22

カラ巣

Category: アウトドア
未カラ巣
裏庭の「クマさんの100坪の森」.
私の土地ではありませんが、いつか秘密基地を作ろうと企んでます。
下見をしていると先住者かありました。
カラスの巣です。ハンガーを使い上手に作ってます。
オレも、今から秘密基地用にハンガーを集めておこう!
Comment:0  Trackback:0
2015
02.21

第3回まちゼミ福山

Category: ブログ
2015-2-21.jpg
「第3回まちゼミ福山」始まりました!
まちゼミ福山は、福山駅周辺のお店の人が講師になり専門店ならではの知識や情報、技やコツを受講者に無料で伝授するゼミナールです。
LOFTも燻製講座で初参加しますが、私の興味をそそるゼミも沢山ありました。
さっそく「カバン・バッグのHAKUBOTAN」さんの「革の編みとカガリ教室に参加しました。
レザークラフトは少し作りましたが、編みとカガリは初めてです。
今回はコインケース。革の扱いは多少慣れていますが、やはりプロの指導があると違います。
楽しい時間を過ごせました。
Comment:0  Trackback:0
2015
02.20

「ふくやま文学」勉強会2月

Category: ブログ
2015-2-20.jpg
今日は「ふくやま文学」の勉強会がありました。
今月の課題は「酒」と「飛ぶ」。
私の作品は安易に酒を飲んで記憶が飛ぶネタでしたが、面白く書けたと思います。
勉強会では、それぞれ書いてきた作品を読んで批評し合います。
なかなか短編にまとめる事が大変です。
しばらく皆さんに読んでいただけるよう、LOFTに置いておきます。
Comment:0  Trackback:0
2015
02.20

クマさんの100坪の森

Category: アウトドア
朝起きると(もう昼だが)、鳥のさえずりがいつもより近くに聞こえる。
裏庭を抜けると「クマさんの100坪の森」がある。
大きなムクノキに登り、バードコールで鳥を呼ぶとメジロと目が合った。
メジロ

Comment:0  Trackback:0
2015
02.19

3月のライブスケジュール。


3/6(金)
●阿吹3
Pf naomi
Bs Abuki
Ds Machiko
9:00~
ライヴチャージなし

3/14(土)
●Let's Combo !
Tp 熊谷直之
As 横山功一
Pf なかにし隆
Bs九十九清美
Ds 山口晃生
ライヴチャージ¥1000
(ドリンク、テーブルチャージ別)
8:30pm~

3/20(金)
●ハーレムJAZZスタジオ
Pf 酒井浩志
Gt 佐藤ケンジ
Bs 藤本仁志
Ds 下宮 聡
8:30pm~
ライヴチャージなし

3/21(土)
●B-5 ビューティフル ファイヴ
Vo 浅野勢津子
As 筒井史花
Pf 鈴村紀子
Bs 九十九清美
Ds 中野真知子
ライブチャージ¥2000(1ドリンク付き)
8:30pm~

3/22(日)
●ジャムセッション
(サポートメンバー)
As 横山功一
Pf なかにし隆
Bs 九十九清美
Ds 熊谷直之
参加自由です。
7:00pm~
ライヴチャージなし

3/28(土)
●ギターDUOギター
Gt 国岡オサム
Gt 佐藤ケンジ
9:000pm~
ライヴチャージなし
Comment:0  Trackback:0
2015
02.19

ライブ案内。

Category: お知らせ
ハーレム
2月20日(金)のライブ案内です。
●ハーレムJAZZスタジオ
Pf 酒井浩志
Gt 佐藤ケンジ
Bs 藤本仁志
Ds 下宮 聡
8:30pm~
ライヴチャージは無料です。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top