2014
09.30

蔵王山ランチ計画!

Category: アウトドア
2014-9-30.jpg
久しぶりに蔵王山での山ランチ!
ポトフとチーズサンド、ピリ辛ソーセージとフルーツ。
飲み物は野菜ジュースとホットコーヒー。
しかし久々の山登りは辛かった。
体も心臓もかなりやばい。
これも夏の自堕落な生活のせいに違いない。
Comment:0  Trackback:0
2014
09.25

サンマの燻製。

Category: smoke
サンマの燻製
今年の秋初、サンマの燻製が完成しました。
やっぱりサンマは美味い!
と、大声を上げたくなるような味です!
Comment:0  Trackback:0
2014
09.24

10月のライブスケジュール

10/3(金)
●阿吹3+1
Ts Kumiko
Pf Naomi
Bs Abuki
Ds Machiko
9:00~
ライヴチャージなし

10/11(土)
●Let's Combo !
Tp 熊谷直之
As 横山功一
Ts 佐々木久美子
Bs 三輪裕治
Pf なかにし隆
Bs九十九清美
Ds 山口晃生
ライヴチャージ¥1000
(ドリンク、テーブルチャージ別)
8:30pm~

10/17(金)
●ハーレムJAZZスタジオ
Pf 酒井浩志
Gt 佐藤ケンジ
Bs 藤本仁志
Ds 下宮 聡
8:30pm~
ライヴチャージなし

10/18(土)
●ギターDUOギター
Gt 国岡オサム
Gt 佐藤ケンジ
8:30pm~
ライヴチャージなし

10/25(土)
●中山瞳・横山功一・伊予平
Pf 中山瞳
As 横山功一
Bs 伊予平
ライヴチャージ前売り¥2500 (当日+500円)
(1ドリンク付き)
8:00pm~

10/26(日)
●ジャムセッション
(サポートメンバー)
Pf なかにし隆
Bs 九十九清美
Ds 熊谷直之
参加自由です。
7:00pm~
ライヴチャージなし
Comment:0  Trackback:0
2014
09.17

ライヴのお知らせ

Category: お知らせ
hiroyo.jpg
LOFTライブ案内
今週の土曜日です。
東京を中心に活躍されている「ヒロヨユニット」ライブです。
ゲストに地元の伝説のギタリスト門田信を加えてのライブです。

9/20(土)
●hiroyo unit
ヴォーカル&ピアノ hiroyo
パーカッション 水野茂
ギター 門田信
ライヴチャージ前売り¥3000 (当日+500円)
(1ドリンク付き)
8:30pm~
ご予約はお電話、メールにて受け付けてます。
Comment:0  Trackback:0
2014
09.16

ジャズキャンプ!2014

Category: ブログ
yagaidou2.jpg
福山のジャズを盛り上げる会主催「ジャズキャンプ!」が神石高原町の仙養ヶ原でありました。
福山市内から一時間ほどの仙養ヶ原は、標高700mの気持ちの良い高原。

1日目。
参加者は現地集合して軽い打ち合わせのあと、講師のもとピアノ、ベース、ドラム、サックス、金管と別れさっそく練習。
おやつタイムを挟み、また練習!
その後、広い高原ハウスに集まりセッション。
7名の食事班と設営班は、その間夕食の準備!

7時半からお待ちかね夕食。
メインは炭火焼(BBQとはちょっと違う)、タンドリーチキン、炙りナンコツ、神石牛やいろんな牛肉、猪の肉、ソーセージ、トウモロコシやシシトウその他の野菜。
焼き芋、焼きマシュマロにスープ、焼きおにぎり。漬物類にフルーツ!
お肉は、差し入れもあり予算以上にたっぷりありました。
そして個人持ちの大量でさまざまな酒類。
タープの張られた芝生の上のテーブルを囲み、キャンプ場に備え付けのテーブルを囲み、炭火コンロを囲み。
投光器に照らされ40数人のジャズ晩餐会!
音楽から恋愛の話まで、話は尽きませんが、11時終宴です。

皆さんで後片付けをしたあと、飲み会の続き・・・。
ログハウスに分かれてお休みなさい。

2日目。
朝、8時集合!食事班が用意した中華粥、ヨーグルト、バナナ、牛乳その他の朝食。
二日酔いも睡眠不足も何のその、天気もよく、気持ちのいい高原の朝でした。

9時から合同講習会のあと、パート別練習。
炊事班は、昼食準備。
昼食は、おかわり自由のカレーライス!これがないとキャンプになりません。
野菜スープにサラダもありました!

昼食が終わると、トラックに楽器類を積み、みんなで高原の広場にある野外ステージのセッティング。
PA、ピアノ、ドラム、ベース、譜面台を設置して、「福山のジャズを盛り上げる会」の幟旗を立てステージのバックにも文字を入れると、準備万端。
広島や岡山、福山からわざわざ来られた方や、たまたま遊びに来られていた方々が観客です。
緑の芝生の上には爽やかな秋の風が流れています。
エキストラは入れてませんが、ドキュメンタリー映画のラストシーンのようにステージは始まりました。
はじめは、講師陣の演奏、そして参加者の演奏。
最後は白熱した講師陣の演奏。そしてアンコール。
アンコールは全員参加です。

そして、ドラマチックにエンドロールはゆっくりと流れます。

ありがとうございました。
講師の皆さん。

ありがとうございました。
講習参加者の皆さん。

ありがとうございました。
食事班の皆さん。

ありがとうございました。
わざわざ聴きに来て頂いた皆さん。

ありがとうございました。
仙養ヶ原職員の皆さん。

ありがとうございました。
天気の神様。

夕焼けがステージを紅く染めると、幕はゆっくりと下がります。

Comment:0  Trackback:0
2014
09.11

鍵盤ハーモニカ

Category: ブログ
hamonika.jpg
むちゃくちゃ音痴な鍵盤ハーモニカ。
子供用なのでこんなものかと諦めていたが、チューニング方法がありました。
耐水性のサンドペーパーでリード(?)を少し削るだけ!
かなりいい物になりました。
参考http://teaoffice.jugem.cc/?cid=7
Comment:0  Trackback:0
2014
09.11

深夜のウォーキング

Category: ブログ
2014-9-10.jpg
このところ慢性的な飲酒と運動不足。
LOFTから自宅まで歩いて25分ほどの深夜ウォーキング。
途中、なんと7軒のコンビニがある。酒が欲しくなるのでなるべく前を通らずに歩いたが、
最後のコンビニでビールを買ってしまった。
日本で断酒をするのは難しい。

サッポロビール「百人のキセキ至高のブラウンエール」
大げさななネーミングだがそれなりに美味しかった。
3770歩のカロリーを補給しなければ。
Comment:0  Trackback:0
2014
09.09

野外コンサート!

Category: お知らせ
yagaidou.jpg
来たる9月15日(月・祝)
神石高原町の「仙養ヶ原ふれあいの里」の
野外ステージにて
午後1時頃から3時頃まで
福山のジャズを盛り上げる会主催「JAZZ CAMP」の
野外ジャズコンサートを行います。
出演予定者は、ピアノ:なかにし隆、ベース:島田剛、ドラム:藤井学
アルトサックス:横山功一、トロンボーン:森宗憲、その他キャンプ参加者!
入場料¥200(総合案内所でお支払い下さい)

気持ちの良い秋びより、標高700mの仙養ヶ原までドライブ!
お弁当買って芝生に座りジャズコンサート!
いかがでしょうか?
Comment:0  Trackback:0
back-to-top